田んぼ

戦い!?

戦い!?
暑いですね。

いつしか稲は

実りの時期にむかっています

今年は、すずめが多くきて

おどしやら、かかしなど

戦っておりまぁす

あと少し稲たちもガンバレ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も植えました♪

今年も植えました♪

今年も田植えの時期です

第1回目のこしひかり田植え完了!

そして、にんにく収穫へ

お天気がもちますように^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米収穫!

お米収穫!

秋ですね

お米を今年も収穫することができました

これで4回目の稲刈りですが

家で乾燥、籾すりと作業が続きます

今年は、お米作りをいちから覚えるということで

いつもの年とは思いが違う収穫となりました^^

改めて、お米作りの難しさを実感した半年あまり

あと残りの収穫を終えるまで、頑張ります!
いろんなことに感謝、感謝ですねm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ収穫♪

もうすぐ収穫♪

毎日夏日!時々雷雨!!

そんな中、植物達は成長をしています

朝日を浴びて実りの時期に向かって

頑張って〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いたね〜伸びたね〜

着いたね〜伸びたね〜
梅雨のお天気が続く中

順調に成長してます^^

5月に植えた稲は、青々と

6月に植えた苗は、しっかりと根っこを伸ばしています

がんばれ〜!と応援してまぁす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根付いてよかったぁ♪

根付いてよかったぁ♪

朝日を浴びて田んぼへ

まったりからもう1週間がとうにすぎ

相変わらずブログをすっかりアップしてないことに…

「まったりでお世話になった方やお客様いろいろな方達へありがとうございました。」
お礼が遅くてごめんなさいねm(__)m

このボケボケ感を直さねばと今日も反省してます…

まったりの前日に植えた苗もこんなに大きくなりましたぁ

よかったぁ

しっかり育ってね

なんか子育てににてるきがする稲作です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成育中!

成育中!

なかなか伸びなかった苗も

緑になり丈も6センチほどに

今度は、上のビニールを風が通る網へ

しっかりと大きくなあ〜れ。

これからは、水やりに気をつけなければね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲作準備はじまってま〜す

   稲作準備はじまってま〜す    稲作準備はじまってま〜す

今年もはじまってます稲作

毎年この時期、きたなぁと思う行事です

もみまきしてビニールシートの中へ

順調に育ちますように^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲の収穫!

  稲の収穫! 

稲の収穫!

  稲の収穫!

今年も収穫時期に

惜しくも台風にさらされた稲たちは

べったりと横に!

かなり苦戦しながら機械で刈り取り

乾燥機へ袋からだして入れこみます。

なんとか無事、籾すりまで終え

紙袋の米袋におさまりました。

といってもまだ刈り取りは残っていますが

何日もかけて見馴れた玄米へと変わっていきます^^

自然の恵みに感謝ですねm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ収穫◎

もうすぐ収穫◎

気がつけば

季節は夏から秋へ

まだ暑く、セミの声も聞こえますが

しっかり稲穂は垂れています

今年はどんな新米かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧